[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
住宅関連の税金として”固定資産税””登録免許税””土地の譲渡益課税”
”不動産取得税””印紙税”等がありますがこれらの税金についても数年間減税措置
がありますのでご紹介致します。今回はまず”固定資産税”について。
”固定資産税”は不動産を毎年1月1日時点で取得している
方にかかる地方税ですが2010年3月末までに新築された”木造建築”は3年間
”3階建て以上の耐火・準耐火建築物””長期優良住宅”は5年間”床面積の
120㎡までの部分の建物の税額が1/2に減税されます。
[ 例 ]
専用住宅木造2階建(2010年3月末入居)
総床面積120平方メートル
評価額 : 5,000万円
固定資産税 : 5,000万円×1.4% = 70,000円
都市計画税 : 5,000万円×0.3% = 15,000円
以上になり年税額(固定資産税+都市計画税)は85,000円となりますが
3年度分に限り固定資産税の減額措置が適用され、固定資産税は
35,000円(70,000×1/2)となり、都市計画税(減税措置なし)とあわせて、
減額後の年税額は50,000円となります。3年間で105,000円の減税です。
長期優良住宅等であればさらに2年間加算され175,000円の減税となります。
| 入居年 | 控除対象になる | ローン控除の期間 | 控除率 | 最大控除額 | |
| 年末ローン残高の限度額 | (選択制) | ||||
| 2008年 | 2000 万円 | 10年 | 1〜6年目 | 1% | 160 万円 |
| 7〜10年目 | 0.5% | ||||
| 15年 | 1〜10年目 | 0.6% | |||
| 11〜15年目 | 0.4% | ||||
| 入居年 | 控除対象になる | ローン控除の期間 | 控除率 | 最大控除額 | |
| 年末ローン残高の限度額 | |||||
| 2009年 | 5000 万円 | 10年 | 1% | 500 万円 | |
| 2010年 | 5000 万円 | 500 万円 | |||
| 2011年 | 4000 万円 | 400 万円 | |||
| 2012年 | 3000 万円 | 300 万円 | |||
| 2013年 | 2000 万円 | 200 万円 | |||
| 贈与額 | 贈与税 | ||
| 通常の場合 | 相続時精算課税制度を選択 | 相続時精算課税制度を選択(住宅取得資金の場合) | |
| 500万円 | 53万円 | 0円 | 0円 |
| 1000万円 | 231万円 | 0円 | 0円 |
| 2500万円 | 970万円 | 0円 | 0円 |
| 3500万円 | 1470万円 | 200万円 | 0円 |
| 4000万円 | 1720万円 | 300万円 | 100万円 |
| 09 | 2026/10 | 11 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | ||||
| 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
| 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |